2025年のおすすめ UX ツール
UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインとは、ユーザーとデジタル製品の関係を良好なものにするためのものですが、 ありがたいことに、最新のツールが数多く存在するため、デザイナーチームはデザインについてリアルタイムで難なく共同作業を行い、ユーザビリティをテストしてデザインのイテレーション(反復)を行うことができます。
リサーチも一つの手ですが、実際に使ってみて初めて最適な UX デザインツールを選ぶことができます。 UXPin でリアルなプロトタイプをデザインしませんか。UXPin をぜひ無料でお試しください。
UXPin
UXPin には、完成したデジタル製品を実際に使っているかのような忠実度の高いプロトタイプをデザインするのに必要な機能がすべて備わっています。 また、UXPin には、サッとデザインできてチーム全体で一貫性を保つことができるユーザーインターフェース要素が何百も用意されています。
https://www.youtube.com/watch?v=n_s4OZO8FiQ
UXPin Merge
UXPin には、他のどのツールよりも速やかにレイアウトを構築するための独自の Merge 技術があり、MUI、Fluent UI、その他のコード化されたデザインシステムなど、オープンソースのコンポーネントライブラリにあるコンポーネントをドラッグ&ドロップでデザインできます。
そしてデザインが完了したら、各コンポーネントの背後にあるコードを抽出して、それをアプリの開発に使うことができます。もうデザインからコードへの変換は必要なく、デザインはすでに開発の準備ができているということです。ツール内にすべての仕様が揃っていますからね。詳しくは、以下のレビューをご覧ください。
さらに、UXPin ではユーザビリティテストをするのが簡単です。デザインを他の人と共有し、彼らがどのようにデザインに接することができるかを見ることができます。これだけで、デザインの開発に時間を費やす必要はありません。
Figma
Figma はインターフェースデザインとブレインストーミングに重点が置かれています。Google ドキュメントと同様に、現在プロジェクトに取り組んでいる人と、その人が入力している内容を確認することができ、プロジェクトにおけるリアルタイムでの連携を便利に行うことができます。また、モックアップや部分的な機能プロトタイプを作成することもできます。
Figma のデザインを最終製品のように機能させるには、プロトタイピングツールと統合するといいかもしれません。その際 UXPin には、Figma のデザインを UXPin にコピー&ペーストして、インタラクティブにする独自の拡張機能があります。詳しくはチュートリアルをお読みください: 【 Figmaのプラグイン 】 デザインをUXPinにコピー&ペースト
InVision
かつて 画期的なツールであり、デザイナーのための素晴らしいハブだった InVision には、総合的な UX デザインの機能があり、このプラットフォームの直感的なインターフェースで、ユーザーインターフェースのデザインとイテレーションがしやすくなり、貴重な時間とリソースの節約になっていました。
デザイナーは InVision を使ってチームメンバーやステークホルダーからのフィードバックを集め、それでより反復的で協力的なデザインプロセスが促されました。また InVision には、プロトタイプと UX デザインに対してユーザー中心のアプローチあり、それでデザイナーはユーザーニーズとビジネス目標に沿った高品質でインタラクティブなデザインを提供できるようになりました。
残念ながら、InVision は2024年1月にサービスが終了してしまいました。InVision に代わるようなものをお探しでしたら、インタラクティブな UX デザインの第一線である UXPin Merge がおすすめです。詳しくは、UXPin Merge のページをぜひご覧ください。
Sketch
Sketch もまた、共有ライブラリやレイアウトに対応し、他の人とのデザイン共有やエクスポートしたりできる UX デザインツールです。また、ベクターツールやプラグインツールなど多くの編集ツールが備わっており、例えば詳細なデザインに取り組んでいる場合は、ズームインしてより正確なレベルで編集することができますし、コマンドでデザインの一部をリサイズできる便利な機能もあります。
Sketch はライブラリに保存しておくような、ユニークなアイコンやデザインを作成するのに適しています。これにより、例えば、あるアイコンを複数の別々のデザインに比較的簡単に使うなど、プロジェクト間での共有機能を気軽に使えるようになります。
その上、デザインをクラウド上に保存できるため、チームや組織はデザインに簡単にアクセスでき、より流動的なデザインプロセスを実現できます。また、もう1つの重要な機能として、貢献者からのプロジェクトへのコメントや編集、変更が加えられれば、それが自動的にクラウドに同期される機能があります。
Marvel
Marvel も、Web デザインを自動的にクラウドに同期するクラウドベースのプラットフォームであり、外出先でサッと変更できるモバイルサポートもあります。また、簡単にアクセスしてプロジェクトに実装することができるテンプレート、画像、ボタンなどのスクリーンコンポーネントのライブラリも用意されています。
Marvel はより初心者向けに作られており、ユーザーが自己流のコーディングをすることなくデザインを開発することができる、ドラッグ&ドロップシステムがあります。また、Marvel は他のチームメンバーがフィードバックを提供し、自分のデザインを入力することができる共同デザインプラットフォームでもあります。
タブレット、スマートフォン、デスクトップパソコンなど、さまざまなデバイス向けに特別にデザインされたテンプレートがあります。そしてモックアップでは、デザイナーが速やかに欠点を見つけて必要に応じてデザインを更新することができるような、本物と同じようなテストを行うことができます。
また、iOS や Android 端末に Marvel のアプリをダウンロードすることもでき、これにより、スマートフォン端末でアイデアを試したり、気軽に共有したりすることができます。
最適な UX デザインツールを選ぶ
上記の例からわかるように、最もよく使われているデザインプラットフォームの中には、デザインプロセスの1つの要素に集中できるものもあり、Marvel のようにカジュアルなデザインにピッタリなものもあれば、より複雑なデジタル製品やモバイルアプリの制作に適したものもあります。
残念なことに、複数のソリューションを使うのは、作業スピードが下がってしまう大がかりなデザインツールキットであるということであり、デザイナーは日々の仕事の中で、多くのアプリを統合したり、アプリ間を跨ぐ必要が出てきます。
ただ幸いなことに、アイデアから完成までデザインに取り組むことができる高度なツールを利用することもできます。あるいは、UXPin のように、デベロッパーがデザインからワークフローに HTML や CSS コードをコピーできるものもあります。
他のソリューションと比べた場合、UXPin は業界で最も総合的な UX デザインツールの1つになるため、Axure、Proto.io、Figma のような、従来デザインプロセスの特定のフェーズで使われてきたソフトウェアに代わる、特に魅力的な選択肢となっています。
UXPin を使えば、最終的なユーザー体験がどうあるべきかが明確になる完全インタラクティブなプロトタイプをデザインできます。UXPin を使って、よりリアルなプロトタイプをデザインする方法をご覧になりませんか。UXPin の無料トライアルをぜひご体験下さい。