【必見】Figma と AdobeXD と UXPin の違い

【必見】Figma と AdobeXD と UXPin デザインツール比較

Figma、AdobeXD、UXPin の3つは、デジタル製品をデザインするための主要なUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインツールです。この記事では、これら3つを比較してUIデザイン、モックアップ、プロトタイプ、連携に関してそれぞれの位置付けや特徴を紹介していきます。どのデザインツールがあなたのプロジェクトやチーム・組織のニーズに最適か、ぜひご覧ください。

主なポイント

  • AdobeXD は、Creative Cloud Suiteとシームレスに統合することで、Photoshop や Illustrator などのツールとのスムーズなデザインワークフローを実現する。

  • Figma は、リアルタイムでの連携に最適なプラットフォームであり、複数のユーザーによる同時デザインが実現する。

  • UXPin は他のデザインツールとは違い、コードベースのデザインツールであるため、複雑なプロトタイプを作成することができる上に、Mergeテクノロジーによってデザインとコードのギャップを埋める。

  • 適切なデザインツールの選択は、プロジェクトの複雑さ、連携の必要性、統合の好み、プロトタイプ機能によって決まる。

世界最先端のUXデザインツールを使って、デザインプロセスに隠れたユーザビリティの問題を解決し、より多くのビジネスチャンスを特定しましょう。デザインと開発をつなぐ「信頼できる唯一の情報源(Singel source of truth)」を作成しましょう。こちらからUXPin Mergeをぜひご覧ください。

AdobeXD とは

【必見】Figma と AdobeXD と UXPin デザインツール比較 - adobe xd

料金

Creative Cloud は $82.49(Photoshop、Illustrator、InDesign、Premiere Pro、Acrobatなどの20以上のクリエイティブデスクトップおよびモバイルアプリケーションを含む)

最適な用途

Adobeユーザー、UIデザイン

機能の概要

  • Photoshop や Illustrator などの Creative Cloud とのシームレスな統合

  • 自動アニメーションで、スムーズなマイクロインタラクションとトランジションが実現し、プロトタイプのリアリズムが充実する

  • 音声機能付きプロトタイプの統合で、UIデザイナーが音声UI をテストできるようになる

  • リピートグリッドは、デザイン要素の迅速な複製を促進し、それによって反復作業を最適化し、デザインの一貫性を保証する

AdobeXD は、Adobe の Creative Cloud Suiteに含まれる UX および UIデザインツールです。

これは、インタラクティブなデザインを設計、プロトタイピング、共有するためのプラットフォームです。

Adobe のエコシステム内に統合されているため、デザイナーは Photoshop や Illustrator などのツール間を簡単に移行できるため、デザインプロセスが効率化します。

Figmaとは

【必見】Figma と AdobeXD と UXPin デザインツール比較 - figma

 

料金

$12〜$75

最適な用途

UI(ユーザーインターフェース)デザイン、連携(コラボレーション)

機能の概要

  • リアルタイムの連携により、複数のユーザーが同時にデザインを行うことができ、チームワークと即時のフィードバックを促進する

  • 統合機能により、多くのプラグインやサードパーティ製アプリが提供される場合があり、それによってプラットフォームの機能が強化する

  • ブラウザおよびデスクトップアプリケーション

  • 開発モードで、エンジニアがデザインを分析し、スターターCSS でコードに変換しやすくなる

  • バリアブルを使うと、デザイナーはユーザーのインタラクションに基づいてコンポーネントのプロパティを変更できる

Figmaは、リアルタイムの連携のために構築された、ベクターベースのデザインプラットフォームです。

ブラウザベースのツールであるため、アクセスの障壁がなく、それによって場所やデバイスに関係なくチームが同期して作業できることが保証されます。

また、Figmaの直感的なインターフェースとパワフルなプロトタイピング機能は多くの人に愛され、UXプロフェッショナルも愛用しています。

複数のデザイナーが同時にプロジェクトを編集できる機能など、コラボレーションに重点が置かれています。デザイン空間におけるチームワークが再定義されたことで Figmaはデザインツールのトップとして確立しました。

 FigmaはAdobeに買収されたのか

Adobe は2022年9月に Figmaの買収計画を発表しましたが、この買収はまだ成立しておらず、2023年8月の欧州委員会の調査を含む規制当局の精査を通過しないといけません。

規制当局は、Adobeによる買収で「インタラクティブ製品デザインのソフトウェアとデジタル資産作成ツールの供給に関する世界市場での競争を低下させる可能性がある 」ことを最も懸念しています。

そして、この契約が成立すれば、AdobeはAdobeXDを廃止し、UXデザインツールとして Figmaを Creative Cloud にバンドルすると噂されています。

UXPinとは

【必見】Figma と AdobeXD と UXPin デザインツール比較 - UXPin

料金

$39〜$149

最適な用途

UIデザイン、インタラクションデザイン、デザインシステム

機能の概要

  • ブラウザとデスクトップアプリケーション

  • 高度なインタラクティブプロトタイプにより、デザイナーはデザインプロセスにおいて、より多くのユーザビリティの問題を解決し、より良いビジネスチャンスを特定することができる

  • UXPin のコメント機能を使ったリアルタイムの連携とコミュニケーション

  • ステートにより、デザイナーは1つの要素に対して複数のステートを作成し、ドロップダウンメニュータブメニューナビゲーショナルドロワーなどの複雑なインタラクティブコンポーネントをデザインできる

  • Variables(変数)がユーザーの入力からデータを取得し、アプリバーに表示される名前やプロフィール画像のように、個別化されたダイナミックなユーザー体験を作り出す

  • Expression(式) 複雑なコンポーネントや高度な機能を作成するための Javascript のような関数 – コードは不要!

  • 条件付きインタラクションは、ユーザーのインタラクションに基づいて[if-then]と[if-else]の条件を作成し、複数の結果を持つダイナミックなプロトタイプを作成して、最終的な製品エクスペリエンスを正確に再現する

  • UXPin の Merge テクノロジーを使って、React、Vue、Angular などのコードコンポーネントでデザインする

  • UXPin の IFTTT 統合を使って、API やその他のデジタル製品を連携する

  • UXPinのデザインシステムで、アセット、ドキュメント、UI 要素、カラー、タイポグラフィなどのコンポーネントライブラリを作成および共有する

  • ネイティブアプリケーション(iOSとAndroid)の UXPin Mirror を使ったクロスプラットフォームのプロトタイプテスト

UXPinはコードベースのデザインツールで、デザイナーはリアルなプロトタイプを簡単に作成できます。

そしてデザイナーは、ツールのフォームビルトインのデザインライブラリにより、 Figma や AdobeXD のような従来の画像ベースのデザインツールよりも速くモックアップやプロトタイプの作成や、テストおよび反復をすることができます。

UXPinの強みは、ベクターグラフィックスではなくコードをレンダリングできることです。

このコードベースのアプローチで、プロトタイプの範囲が広がり、ステークホルダーやユーザーからのより良いフィードバックのテストを強化するのです。

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デザイナーはレポジトリからUIコンポーネントをインポートし、”実物に近い” 動きや操作・機能性のあるプロトタイプを作成しましょう!

UXPinとFigmaの違い

UXPinとFigma は、一見似ているように見えます。デザイナーは、左側にコンポーネントライブラリとレイヤー、右側にプロパティとインタラクションがあり、どちらのツールもデザインキャンバスが中央にあります。特に、Figmaでデザインし、UXPinでプロトタイプを作成するのが好きなUXデザイナーにとっては、このような親しみやすさでツールの切り替えがしやすくなります。

では、UXPinとFigma の主な違いを以下に挙げましょう:

  • UXPinはコードベースで、Figmaはイメージベースである。UXPinのコードベースアプローチは、デザイナーが Figma や AdobeXD では再現不可能なコードのような機能やインタラクションを作成できるということである。
  • UXPinには、テキスト入力などのフォームフィールドがあり、対する Figmaの入力フィールドは、使用不可で非インタラクティブなグラフィカル表現である。
  • 「Code-to-Design(コードからデザイン)」か「Design-to-Code(デザインからコード)」の違いがある。Figma は「Design-to-Code(デザインからコード)」アプローチであり、デベロッパーは静的デザインをコードに変換しなければいけない。対する UXPinでは「Design-to-Code(コードからデザイン)」のワークフローを提供する一方で、「Code-to-Design(コードからデザイン)」へのソリューションも提供している。デザイナーはMergeを使ってコードコンポーネントをデザインプロセスにインポートできる。
  • Figmaはアートボードとフレームを使い、UXPinは画面をページに分ける。

プロトタイプに最適なデザインツール

Figma や AdobeXD のような画像ベースのデザインツールは、ワイヤーフレームやモックアップ、基本的な低忠実度(Lo-Fi)プロトタイプには最適ですが、UXPinのインタラクティブプロトタイプ機能にはかないません。

例えば、Figma や AdobeXD では、美しいフォームやユーザーフローを作成できますが、入力はインタラクティブではありません。

そのため、デザイナーはテスト中に意味のあるインサイトを得ることができず、何か外部ツールを使うか、エンジニアと協力して実用的なプロトタイプを作成しないといけません。

一方、ステート、インタラクション、変数、Expressionなどの UXPinのインタラクティブ機能を使えば、デザイナーはコードベースのプロトタイプが反映されたインタラクション、ユーザーフロー、機能をデザインできます。

このような高度な機能により、プロトタイプの範囲が大幅に広がり、複雑なプロトタイプ機能や API統合であっても、デベロッパーを巻き込む必要がなくなります。

デザインツールの選び方

以下に、Figma、AdobeXD、または UXPinのいずれかを選択する際の重要な判断基準を挙げましょう:

  • プロジェクトの範囲と複雑さ: どの3つのツールも、簡単なデザインに対して同等のエクスペリエンスと結果を提供するが、インタラクティブなプロトタイプを構築したい場合、またはデザインと開発を同期したい場合は、UXPinが最適なオプションである。

  • 連携のニーズ: リアルタイムの連携がリストの上位にある場合、Figma の同時マルチユーザー機能は不可欠であり、 UXPinだと、Slackと統合されたコメント機能を通じて同様のソリューションを提供する。

  • プラットフォームのアクセシビリティ: Figma と UXPin のブラウザベースのアプリケーションは、どこからでもアクセスを優先するには非常に重要であるが、もし Adobe Suite愛用者であれば、AdobeXDがエコシステムによりよく適合する。

  • 統合と拡張機能: Figmaの豊富な統合エコシステムは、ワークフローがサードパーティ製プラグインで成り立っている場合は便利。Photoshopのようなツールとのシームレスな同期ではAdobeXDがお勧め。デザインと開発の同期を優先する場合、UXPinとMergeテクノロジーが最適である。

  • フィードバック ループ: 効率化されたフィードバック プロセスは、最新の非同期製品開発にとって極めて重要。 UXPinのプレビューに関するコメント機能を使うと、ステークホルダーや他のチームは、UXPinのアカウントを持っていなくても、特定のチームメンバーにコメントを割り当てるなど、プロトタイプに関するフィードバックに注釈を付けることができる。

  • 高度なプロトタイプ: UXPinは最も洗練されたプロトタイプ機能を提供するが、AdobeXDの音声プロトタイプはVUIデザイナーにとってユニークで便利な機能である。

  • 信頼できる唯一の情報源(Single source of truth): UXPin は、これら3つのツールの中で、Mergeテクノロジーを介して「Code-to-Design(コードからデザイン)」のソリューションを提供する唯一のツールである。Mergeがデザインと開発用の単一のUIライブラリでデザイナーとエンジニア間のギャップを埋め、シームレスな製品開発ワークフローとスムーズなハンドオフが実現する。

  • 学習曲線: AdobeXD、Figma、およびUXPinには同等の学習曲線があるが、UXPinの高度な機能を習得するには少し時間がかかる。その代わり、デザインの迅速な反復と市場投入までの時間の短縮が得ることができる。

以前まではBalsamiqを愛用していまいしたが、Figmaを使い始めてからはとても気に入りました。ですが、UXPinと出会って強力なスクリプト機能が使えるようになり、エンジニアの同僚が最終製品で使うのと同じライブ HTML UIコントロールを使ってインタラクティブなUIをデザインできるようになった今、もうFigmaには戻れません。シニアUXデザイナー、Anthony Hand

「Code-to-Design(コードからデザイン)」が FigmaやAdobe XDを上回る理由

Figma と AdobeXD はビジュアルデザインを実現しますが、UXPin の「Code-to-Design(コードからデザイン)」へのアプローチは、デザインと開発間のギャップを埋めることで差別化を図ります。

また、UXPinは、ベクター グラフィックスの代わりに実際のコードをレンダリングすることで、プロトタイプの信頼性を確保し、それによってベクターベースのプロトタイプとインタラクティブ性の誤解による「よくある落とし穴」を回避します。

UXPinのMergeテクノロジーで、レポジトリから UIコンポーネントを統合し、それによって最終製品を正確に反映する、完全に機能する高忠実度のプロトタイプが実現します。

Figma と AdobeXDは視覚的な表現に依存しており、デザインに動きなどを加えるために追加のツールや開発者のサポートが必要になることがよくあります。ですが、UXPinはここで紹介したようなコードベースのアプローチと多機能性によって、シームレスで正確かつ迅速なデザインから開発までのプロセスを実現できます。

UXPin Mergeテクノロジーを使って「Code-to-Design」アプローチで製品開発ワークフローに革命を起こし、より良いデザインを効率的につくりましょう。デザイナーとデベロッパーの連携を改善し、顧客により良いUXを提供しましょう。

詳細とアクセスのリクエスト方法については、こちらのページをぜひご覧ください。

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